

赤貝

↓↓マンガここから↓↓
20091231_akagai00_a.jpg
↑↑マンガここまで↑↑

赤貝煮るときっていつもこんな感じです。
前にも一回聞いたことあるのですが…聞いたときも、まんまこのような答えでした
なので実母の煮る赤貝は
おいしいときはとても美味しいが、残念なときはとてもしょっぱい
と、いつまでたっても全く安定しない出来なのだ。

赤貝…きぷるち的煮汁の分量をメモしておきましたよ。。。
***************************************
【赤貝煮】

・赤貝  500g
○砂糖  大さじ3
○酒   大さじ3
○醤油  大さじ3
○みりん 大さじ1

①赤貝を流水で洗う。(貝の形状から汚れがついてやすいので一所懸命洗う。)
②大鍋に○をあわせて一回煮立たせる。(お砂糖ちゃんと溶かす)
③赤貝入れて、ひたひたまで水を入れる。(→あとでつけ置きたいので煮汁を多めに設定しています。)
④落し蓋をして強火で一気に煮る。
 ファ~~~~~~ってなったらアクを取りながら適当に2~3分煮て火を止める。
 ↑アレ、おんなじ・・・?!
⑤貝の片側を外して保存容器に移し、煮汁を全部入れてつけておく。
***************************************

これで、煮た日は食べるの我慢して次の日以降からが食べごろです!
赤貝はほんと美味しいので皆さんも是非チャレンジしてください!!


【お知らせ】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
せっかくブログを始めたので…
「すくパラ倶楽部」のブログコンテストに参加させて頂いています!
★興味のある方、いらっしゃいましたら応援よろしくお願い致します★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング

↑↑ランキングに参加しています。
それぞれ押していただけると嬉しいです。ご協力よろしくお

テーマ : 育児まんが
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

きぷるち

Author:きぷるち
ブログ初心者。
右も左も分からないが
とりあえず始めてみた。
だって
ふっくんは今が旬!
今、自慢しなきゃぁもったいない。

見た目はお気楽お母さん。
中身は結構毒キノコ。

FC2おすすめブログ
recommend_bnr03.png
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
blogram
