

芋掘り②

20101026_おイモ掘り2

この時選んだ【お気に入りの一本】を持ってオジサンの所へ行くと、
オジサンはその子の選んだお芋に何かしらコメントしながら
バランスを見てガッサガッサと手持ちの袋に入れてくれるというシステム。

つまり、どんなお芋を選ぼうと
オジサンはバランスを見て袋に追加してくれるので
ここは子供の自主性を尊重すべきところなのは判っております。

判ってはおりますが。

ついつい「こっちの方が大きいんじゃない?」。

余計な口出しをしてしまいたくなる自分の心の弱さよ。

にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング



↑↑ランキングに参加しています。
それぞれ押していただけると嬉しいです。ご協力よろしくお願い致します

テーマ : 育児まんが
ジャンル : 育児

芋掘り

201001025_おいもほり_芋掘り_a
201001025_おいもほり_芋掘り_0b

ふっくん、初めての「芋掘り」に行ってきました。
こういうイベントの場合、
例によって途中からふっくんなど関係なく掘りまくるオカアシャン。
芋やら芋虫やらクモやらムカデやら掘りまくりました。

今回は仲良しのりくちゃんが一緒だったので
愚図ってたのは最初だけ、後はテンション上がっていつものお調子者モードに。
意味もなく土を掘ったり
誰かの掘った芋をもう一度ゲットして乗せ換えてみたり。
土の上で無意味にバランス崩してひっくり返ってみたり。

こうなってくると危険なのは芋である。
おいもは大変デリケート。
ふっくんの雑な動きで引っぱられては、
イイ確率で折れちゃうんだわ!!

そのため、
見つからないようそーっと掘り出して、
手をかけたら軽くスポっと抜けるようソフトにもう一度土に戻してやっているのだ。

だから、
アタイの獲物に手ぇ出すんじゃないよっ!!

にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング



↑↑ランキングに参加しています。
それぞれ押していただけると嬉しいです。ご協力よろしくお願い致します

テーマ : 育児まんが
ジャンル : 育児

お口が勝手に。

お口が勝手に

更新、だいぶ滞ってしまいました

口の達者なふっくん、
でも発音は相変わらずテキトー。

しかし最近その「テキトー」な発音が
許せなくなってきた様子で
きちんと発音出来ない自分に腹を立て
周囲に当たり散らす

という行為が頻繁にみられうように。

その怒りが収まらないと何かオモチャ(主に電車)を投げるのだが
投げる前に

「ふっくん、怒っちゃったから、もう言えなくてダメだったから
 もう電車投げちゃ投げちゃってもいいんだもん。
 怒っちゃったから、ふっくんもういいの。」

↑とか、これを更に噛みながら長い長い予告説明の後に
モロっと電車を手から落とすのである。
で、落ちた電車を見て自己嫌悪のあまり大泣き。

こんな時、一番よいのは
【何を言いたくて、どう間違えたのか】を代弁してやること。
そうすれば大抵納得して収まることが多い。
でもねー。
ホントに判らない時は、どうしようもないです。



ちなみに、
「ちょこれーと電車」とは、コレ。
去年明治の100周年キャンペーンでやっていた
山手線のラッピング車両。
20101018_チョコレート電車SA350183
今では広い意味で
茶色い車両は全て「ちょこれーと電車」と呼ばれている。

にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング

↑↑ランキングに参加しています。
それぞれ押していただけると嬉しいです。ご協力よろしくお願い致します

テーマ : 育児まんが
ジャンル : 育児

うんどうかい

運動会3歳

先週の土曜が、保育園の運動会で
前日から「明日は運動会だよ。パパもママも一緒に行くよ。」
と言ってあったのですが…
何をどう勘違いしたか、朝とつぜん
「一緒におまつりに行く」と言いだしたふっくん。
まぁ…
体育祭と言いかえれば確かに祭り?
それはそれでイイかと、そのままにしていたら。

重要なのは「一緒に」部分だったorz

列の近くに行くだけでかなり警戒していたふっくん。
やっぱり一人と分かった瞬間にギャーーーーー!
明日は一緒だって言ったのに騙された~~~~!!!
という心の叫びがハッキリと見て取れました。
すっかり朝から休日のお祭り気分になってしまっていたふっくん…

「明日は運動会に一緒に行くよ」ではなく
「明日は保育園の運動会を見にいくよ」って言えばよかったんだな。。。


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング

↑↑ランキングに参加しています。
それぞれ押していただけると嬉しいです。ご協力よろしくお願い致します

テーマ : 育児まんが
ジャンル : 育児

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

きぷるち

Author:きぷるち
ブログ初心者。
右も左も分からないが
とりあえず始めてみた。
だって
ふっくんは今が旬!
今、自慢しなきゃぁもったいない。

見た目はお気楽お母さん。
中身は結構毒キノコ。

FC2おすすめブログ
recommend_bnr03.png
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
blogram
