

オシャブ突然の終焉~その後~

↓↓マンガここから↓↓
20091204_teasikutibyou00_a.jpg
↑↑マンガここまで↑↑

と、こんな具合です。
ふっくんの場合、
まず
「オシャブリ無しで寝た」
という経験がとても大きかったみたいですね。
一回無しで大丈夫だと二日目、三日目と次第に症状が浅く…。

ただ、まだ1歳児なので一日に何度も寝るため
その度に泣かれる(暴れる)のは体力的に大変キビシかった。


何事も無理やりな教育はしないようにと心がけていたのに
結果「手足口病」によって
無理やり引き剥がされてしまった愛しいオシャブ。
しかしその愛も所詮は3日分でしかなかったようです。

ちなみに、一時期シュッとしたふっくんも
これまた3日後には立派なお腹に逆戻り。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング

↑↑ランキングに参加しています。
それぞれ押していただけると嬉しいです。ご協力よろしくお願いします

テーマ : 育児まんが
ジャンル : 育児

おしゃぶ突然の終焉

↓↓マンガここから↓↓
osyabu02_a.jpg
osyabu02_b.jpg
↑↑マンガここまで↑↑

えええええええ~~~~~~?!
そぉんなオチ~~~~~~?!!!


誠に申し訳ありません。そんなオチです…。
ふっくん、コレになる前は
寝るときとにかくオシャブが無いと全く落ち着かなくなって
必死で探してるうちに完全に眠気覚めてしまうし
更に機嫌も悪くなってただ泣きじゃくるし…と一向に外れる様子がなかったんです。
             ↑もちろん、渡せばすぐにモッチモッチしてご機嫌寝。

が、しかぁ~し!
手足口な時には、
眠くなって一泣きして、
シャブルと口が痛くてまた泣いて、
泣くと落ち着くために自らオシャブを咥えてまた泣いて。
ひとりオシャブスパイラルを繰り返し
親子ともども体力を最後まで消費しきって泣きながらグターっと寝る。

そう、この日初めてオシャブリ無しで夜をすごしたのです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング

↑↑ランキングに参加しています。
それぞれ押していただけると嬉しいです。ご協力よろしくお願いします

テーマ : 育児まんが
ジャンル : 育児

オシャブリハズシ作戦その2

↓↓マンガここから↓↓
osyabuhazusi01_b.jpg
↑↑マンガここまで↑↑

昨日につづけて、
おしゃぶり時代のふっくん。

普段遊んでるときは何気に忘れててくれたりするのですが
眠くなると途端に…口元がモッチモッチしてくるんですよねー。
そうするともう…
歌ったりゆすったり背中ぽんぽんしたりするんですけれど
口さみしさだけはどうにも。fukkunnaki
結局寝るときは挫折。無いと100%眠れません。
ふっくんは明日保育園で昼寝すればいいけれど、パパとオカアシャンは会社なんだって!
夜はゼッタイに寝ててもらわないと困るんですって!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング

↑↑ランキングに参加しています。
それぞれ押していただけると嬉しいです。ご協力よろしくお願いします

テーマ : 育児まんが
ジャンル : 育児

オシャブリハズシ作戦その1

↓↓マンガここから↓↓
osyabuhazusi00_a.jpg
↑↑マンガここまで↑↑

ふっくんのオシャブハズシは、1歳くらいから地味~に始めました。

気が向いたら、オシャブを隠してみる。
気付かれたら素直に返して…またチャンスを見て隠すの繰り返し。
そして
オシャブ無い!ってふっくんが探し出したら頃合を見て「あった~!」と小芝居する。fukkunfufun
親が隠したのがバレないように。
あと、探しだしたら「簡単に見つかること」にしてました。
コレ一見
「簡単に渡しちゃって本気で外す気無いんじゃないの??」
くらいに見えるかもしれないのですが、
実は
「無くしても簡単に見つかる」
っていう安心感を持ってもらうための自分なりの作戦☆
別にいいんですよ、スグじゃなくても。

何にでも答えを急がないっていうのは…歳の効ですかねぇ。
昔の自分だったら、
本とかネットとかイロイロ調べて試して「アレもダメコレもダメ」ってやってたんだろうなぁw
これは本当に高齢で良かったこと。若い頃に比べて大分気持ちに余裕があります。
                      ↑
  10年も前の自分は到底育児なんてムリ。若いお母さんてホント凄いなって思います。

今でも勿論いっぱい調べるけれど、
そういう知識とは別に「自分に出来そうか?」っていうのも考えます。
だって
自分にムリっぽいこと一生懸命やっても疲れてしまうばかりですよね?
なので自分に出来る範囲で。
オシャブハズシを始めた後も《グズった時は迷わず頼る》スタイルで臨んでいました。

何かステップアップをしようと思ったときは基本的にあまり努力しない方向性で取り組んでいますw


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング

↑↑ランキングに参加しています。
それぞれ押していただけると嬉しいです。ご協力よろしくお願いします

テーマ : 育児まんが
ジャンル : 育児

月夜

↓↓マンガここから↓↓
fukkuntotuki0_a.jpg
↑↑マンガここまで↑↑
※携帯からも分かりやすいようにマンガ部分を囲ってみました

なつかしいですねー。
ふっくん…昔はこんなでした。
月って何回教えても、「ばにゃにゃ」。
でもそのうち自分から「ちき」って言うようになりました。
オカアシャンの言うことは信じないのに
保育園で習ったことはチャンと覚えるんだな…fukkunakire

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング

↑↑ランキングに参加しています。
それぞれ押していただけると嬉しいです。ご協力よろしくお願いします

テーマ : 育児まんが
ジャンル : 育児

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

きぷるち

Author:きぷるち
ブログ初心者。
右も左も分からないが
とりあえず始めてみた。
だって
ふっくんは今が旬!
今、自慢しなきゃぁもったいない。

見た目はお気楽お母さん。
中身は結構毒キノコ。

FC2おすすめブログ
recommend_bnr03.png
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
blogram
