

お口が勝手に。

お口が勝手に

更新、だいぶ滞ってしまいました

口の達者なふっくん、
でも発音は相変わらずテキトー。

しかし最近その「テキトー」な発音が
許せなくなってきた様子で
きちんと発音出来ない自分に腹を立て
周囲に当たり散らす

という行為が頻繁にみられうように。

その怒りが収まらないと何かオモチャ(主に電車)を投げるのだが
投げる前に

「ふっくん、怒っちゃったから、もう言えなくてダメだったから
 もう電車投げちゃ投げちゃってもいいんだもん。
 怒っちゃったから、ふっくんもういいの。」

↑とか、これを更に噛みながら長い長い予告説明の後に
モロっと電車を手から落とすのである。
で、落ちた電車を見て自己嫌悪のあまり大泣き。

こんな時、一番よいのは
【何を言いたくて、どう間違えたのか】を代弁してやること。
そうすれば大抵納得して収まることが多い。
でもねー。
ホントに判らない時は、どうしようもないです。



ちなみに、
「ちょこれーと電車」とは、コレ。
去年明治の100周年キャンペーンでやっていた
山手線のラッピング車両。
20101018_チョコレート電車SA350183
今では広い意味で
茶色い車両は全て「ちょこれーと電車」と呼ばれている。

にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング

↑↑ランキングに参加しています。
それぞれ押していただけると嬉しいです。ご協力よろしくお願い致します

テーマ : 育児まんが
ジャンル : 育児

うんどうかい

運動会3歳

先週の土曜が、保育園の運動会で
前日から「明日は運動会だよ。パパもママも一緒に行くよ。」
と言ってあったのですが…
何をどう勘違いしたか、朝とつぜん
「一緒におまつりに行く」と言いだしたふっくん。
まぁ…
体育祭と言いかえれば確かに祭り?
それはそれでイイかと、そのままにしていたら。

重要なのは「一緒に」部分だったorz

列の近くに行くだけでかなり警戒していたふっくん。
やっぱり一人と分かった瞬間にギャーーーーー!
明日は一緒だって言ったのに騙された~~~~!!!
という心の叫びがハッキリと見て取れました。
すっかり朝から休日のお祭り気分になってしまっていたふっくん…

「明日は運動会に一緒に行くよ」ではなく
「明日は保育園の運動会を見にいくよ」って言えばよかったんだな。。。


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング

↑↑ランキングに参加しています。
それぞれ押していただけると嬉しいです。ご協力よろしくお願い致します

テーマ : 育児まんが
ジャンル : 育児

心と体のバランス

歯磨き踊っちゃうでしょ

歯ブラシが出てくるたびに、そりゃー頑ななふっくんとの大バトルになるので
今回は趣向を変えて楽しげにしてみたところ…

実際、ふっくんは大激怒しているのだが
何故か踊っちゃう。
悔しくて更に怒りがアップする、しょーも無いふっくん。

結局楽しげな踊りに屈し
それなりに機嫌を直して歯ブラシの舞いを披露する。
では気分が直ったところで

「じゃぁ磨こうか」
と言うと

「やだの。ふっくん磨かない。」
では
「じゃぁ今日は歯みがきナシにしようか?」
と言うと

「だめっ歯みがきするの!」
↑虫歯は怖い。

またいつもと同じ問答が繰り返されるのだ。


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング

↑↑ランキングに参加しています。
それぞれ押していただけると嬉しいです。ご協力よろしくお願い致します

テーマ : 育児まんが
ジャンル : 育児

カマの力

20100925_便秘_カマ_下痢
小児科の薬が全く効かないと思われたふっくん。
5日目に突然大量の下痢を排便。
この日タプタプ下痢便を2度出ししました。
(まあ、つまり5日分のウン○なのですけどね。)
この日は普通に遊びながら突然の「出ちゃった」宣言でビックリなのであります。

こんな出方だったが
とりあえずウンチメモ書くことが出来た。
小児科では、「下痢でも5日おきならOK。もう少し続けましょう」と
更に2週間分のお薬を渡される。
その後は3日に一回排便のサイクルを続け、
昨日は保育園バスの中で出したらしい。
アレの臭いが充満した保育園バス…。
さぞかし大変だっただろう。

保育園から持ち帰った洗濯物は
先生が仮洗いをしていてくれているにも関わらず
筆舌に尽くしがたい悪臭を放っておりました。


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング

↑↑ランキングに参加しています。
それぞれ押していただけると嬉しいです。ご協力よろしくお願い致します

テーマ : 育児まんが
ジャンル : 育児

頑固者はいろいろ頑固

20100921_お通じ便秘

先日、日本脳炎第一期一回目の予防接種に行ってきたふっくん。
その折に小児科の先生に「何か気になることはありますか?」と聞かれ
良い機会なので
「ええ。実は、
先月こちらでウンチを出して頂いて以来、
一度も自己排便しておりません。」

と白状したところ、お薬と「ウンチメモ」を渡されました。
お薬の方は、うんちを柔らかくする効果があるそうで
効きすぎて下痢状になった場合などは飲ませるのを止めて(時間をあけて)また飲ませるように
というようなお話だったのですが

出ないっすよ?

この食事+薬でも、もう4日出てないのですけれどもっ!!
「うんちメモ」に書くことが何もありません。

ちなみに朝は
 ヨーグルト
 オムレツ
 おにぎり
 チーズ
お昼は保育園の給食なので、バランス的には間違いないハズ。
しかも園でも自家製ヨーグルトを作っていて毎日2回食べている。
昼間は十分に走り回っているようだし
(お迎えの時のテンションを見ても一日中走っていると思われる)
解決策が思いつかないまま
明日は小児科へ結果報告をしに行く予定でございます…。


にほんブログ村 子育てブログへ 育児ブログ・ランキング

↑↑ランキングに参加しています。
それぞれ押していただけると嬉しいです。ご協力よろしくお願い致します

テーマ : 育児まんが
ジャンル : 育児

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

きぷるち

Author:きぷるち
ブログ初心者。
右も左も分からないが
とりあえず始めてみた。
だって
ふっくんは今が旬!
今、自慢しなきゃぁもったいない。

見た目はお気楽お母さん。
中身は結構毒キノコ。

FC2おすすめブログ
recommend_bnr03.png
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
blogram
